前の10件 | -

都城の牛3頭、遺伝子検査で口蹄疫「陽性」(読売新聞)

 宮崎県都城市高崎町の牛農家で9日に口蹄疫に感染した疑いのある牛3頭が見つかった問題で、3頭から採取した検体が口蹄疫ウイルスを調べる遺伝子検査の結果、陽性だったことが判明した。

 農林水産省幹部が10日、明らかにした。

 同市によると、この農家が飼育していた全250頭の牛は殺処分された。

位置ゲー コレクター心理刺激 ハマるGPS携帯ゲーム(毎日新聞)
菅首相会見詳報(5)「奇兵隊内閣と名付けて」(産経新聞)
インフレ目標導入を要請へ=代表選立候補者に―民主党議連(時事通信)
4月の経常黒字、88%増=9カ月連続前年上回る―財務省(時事通信)
迷走に責任と官房長官、防衛相らは反省述べず(読売新聞)

首相、近く宮崎訪問の意向…口蹄疫被害拡大で(読売新聞)

 【済州島(韓国)=東武雄】鳩山首相は30日、韓国・済州島で記者団に対し、宮崎県で牛や豚などの口蹄疫(こうていえき)感染被害が拡大していることに関連し、「農家の皆さんへの激励も込めて一度(現地に)伺うべきだと思っている。口蹄疫対策特別措置法が成立したことなど、政府として万全を期していくというメッセージも直接伝えたい」と述べ、同県を近く訪問する考えを明らかにした。

 具体的な訪問日程については「まだ最終的に決定している段階ではない」と述べるにとどめた。

タクシーが炎上、中から遺体見つかる/藤沢(カナロコ)
民主「参院選惨敗」予測 「40議席割る」に党内動揺(J-CASTニュース)
米兵少年に懲役3〜4年=裁判員「県民感情に流されず」―那覇地裁(時事通信)
漫画家1421人、出版社10社“反対” 都の青少年健全育成条例案(産経新聞)
情報提供は全暴力団員分=3万8000人、証券会社に―即時照会体制構築へ・警察庁(時事通信)

<八街放火殺人>物色見つかり殺害か 被害者宅に現金残る(毎日新聞)

 千葉県八街(やちまた)市の農業、中村行夫さん(76)が刺殺され、自宅が放火された事件で、中村さん宅から現金が奪われた形跡がある一方、500万円以上の現金が残されていたことが、捜査関係者への取材で分かった。県警佐倉署捜査本部は、強盗殺人と現住建造物等放火容疑で逮捕状を取った市内の土木作業員の男(47)と長女が家の中を物色中に中村さんに発見され、殺害に及んだ可能性もあるとみて午後にも逮捕して調べる。

 捜査関係者によると男は中村さんの孫娘(16)の知人で、八街市の市立中学校の窓ガラスを昨年6月に割ったとして器物損壊容疑で逮捕された。孫娘は先月、この男から交際を強要されているとして佐倉署にストーカー被害を相談していた。孫娘は男の長女とも交友関係があったという。

 関係者によると、男は数カ月前から仕事が減り、家賃を滞納したり借金を繰り返したり困窮していた。捜査本部は、男が中村さんの孫娘とトラブルを抱える一方、経済的に困り、金品を奪う目的で中村さん宅に押し入ったとみている。【中川聡子、駒木智一、黒川晋史】

【関連ニュース】
<事件の一報>殺人放火:住宅全焼 76歳遺体に刺し傷 千葉・八街
八街放火殺人:犯人、現場に数時間とどまり食事の形跡
八街殺人放火:被害者の車発見 逃走に使用か
八街殺人放火:孫娘の知人を別の器物損壊容疑で逮捕…千葉
八街放火殺人:中村さんの背中に刺し傷 致命傷の可能性

小沢氏、不起訴へ 東京地検、立証困難と判断(産経新聞)
朝日新聞阪神支局襲撃“実行犯”名乗った男性自殺? 北海道で白骨化(産経新聞)
小川直也も谷亮子出馬を批判 政治と柔道の両立「絶対に無理」(J-CASTニュース)
西宮市議補選で開票トラブル、疑問票を二重入力(産経新聞)
米次官補来日中止、関知せずと鳩山首相=平野官房長官、普天間への影響否定

「児童に重大な損害を与える」 江戸川区立小学校に包丁と脅迫文(産経新聞)

 東京都江戸川区の小学校に、「児童に損害を与える」という内容の脅迫文と包丁が入った小包が届いていたことが13日、同区などへの取材で分かった。警視庁葛西署は学校周辺のパトロールを強化し、脅迫容疑で捜査している。

 同区や同署によると、11日午後、区立小学校に学校あての郵便小包が届き、12日午前11時ごろに職員が開封したところ、中に包丁と脅迫文が入っていた。脅迫文はA4の紙にワープロ文字で、「教育者の職務怠慢だ」「児童に重大な損害を与えるものと覚悟せよ」などと書かれていた。差出人名はなかった。

 同校には先月23日にも校長あてに「殺人をした者が近くにいるので気をつけろ」という趣旨の脅迫文が封筒で送られており、関連を調べている。

【関連記事】
ツイッターに「東国原殺す」 脅迫容疑で捜査
吉本興業に再び脅迫状「どこに居ても、いつでも 手は届くぞ」
「放火して丸焼きにしてやる」浜崎あゆみさん宅に脅迫文 容疑の男を逮捕
愉快犯か報復か 被害拡大…食料品への縫い針混入
兵庫県内の開業医らに脅迫文相次ぐ、金銭要求も 悪質ないたずらか

廃棄すべき売れ残りの豚肉をカツ重にし販売/コープかながわ(カナロコ)
普天間質問スルー、株価下落「大変心配」…首相(読売新聞)
半導体メーカー 上場時に粉飾疑い 証取委が強制調査(産経新聞)
<京都地裁>裁判員6割の辞退許可…9日間の審理が影響?(毎日新聞)
「αリポ酸」で震え、めまい、動悸 「サプリメント信仰」は危険(J-CASTニュース)

「日々に感謝」と野口さん=俳句テーマに故郷と交信−神奈川・茅ケ崎(時事通信)

 「一歩ずつ日々に感謝し六カ月」。昨年12月から国際宇宙ステーションに長期滞在している野口聡一さん(45)が28日夜、故郷の神奈川県茅ケ崎市の市民文化会館に集まった約400人の市民らに、衛星通信を通じて俳句を詠んだ。日本実験棟「きぼう」にこいのぼりを飾った野口さんは「楽しい宇宙の生活をみなさんと分かち合いたい」と話した。
 このイベントは、茅ケ崎市が、市内や野口さんが少年時代を過ごした兵庫県太子町の写真をお題として俳句を募集し、集まった186句の中から選ばれた句を野口さんが紹介する形で行われた。「こいのぼり宇宙に届けこの思い」「駅伝の走者に光る富士の雪」といった四季の句や、同市の名所「烏帽子(えぼし)岩」を詠んだ「烏帽子あり茅ケ崎の海見えるかな」などの句に会場から拍手が起きた。
 野口さんは6月2日にロシアのソユーズ宇宙船で帰還する予定。 

仕分け結果に基づき改善策=UR賃貸住宅事業で−前原国交相(時事通信)
<掘り出しニュース>ツイッターで鬼ごっこ ケータイ手に子供ら奔走−−魚町銀天街(毎日新聞)
<もんじゅ>ナトリウム漏えい検出器が故障 再開ずれ込みも(毎日新聞)
雑記帳 再活用目指して「廃校全国サミット」 秋田(毎日新聞)
地元への説明は政府案決定後=普天間移設で官房長官(時事通信)

<社民党>福島党首、石原知事に発言撤回求める(毎日新聞)

 社民党の福島瑞穂党首は19日の記者会見で、永住外国人への地方選挙権付与問題を巡る石原慎太郎東京都知事の発言を取り上げ「事実誤認に基づく説明で、私の政治信条を踏みにじるものだ」と撤回を求めた。

 石原氏は17日、都内で開かれた地方議員の集会で「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか大幹部は、(親などが帰化した人が)多い」と指摘。その上で「先祖への義理立てか知らないが、日本の運命を左右する法律をまかり通そうとしている」と話し、地方選挙権付与に反対の意向を強調した。

 社民党は地方選挙権付与に前向きで、福島氏は会見で「三つしかない与党の『党首』と言えば、私のことを言っていると考えた」と説明。「政治信条でやっていることを『帰化したからだ』と全くの事実誤認に基づき、ゆがめている。撤回しない場合は法的手段に訴えることを検討せざるを得ない」と話した。

【関連ニュース】
福島消費者相:国民生活センター理事長の適任者なし
社民:班目氏含め国会同意人事案に賛成へ 常任幹事会決定
福島党首:米の核抑止力「内閣に従う」
福島党首:国会同意人事案に署名「反対だがやむをえない」
社民:同意人事の対応に苦慮 政府は事前調整に否定的

男女間暴力、被害届前でも逮捕検討…警察庁(読売新聞)
「がん相談ホットライン」日曜も実施へ−日本対がん協会(医療介護CBニュース)
<桜>造幣局の「通り抜け」始まる 見物客1500人 大阪(毎日新聞)
天皇陛下、種もみをお手まき(産経新聞)
【新・関西笑談】あこがれの果実の味は(2)(産経新聞)

<東寺>「不開門」を開扉 400年ぶりの修理を機に 京都(毎日新聞)

 室町幕府初代将軍の足利尊氏が戦に敗れて逃げ込んで以来閉ざされたままで「不開門(あかずのもん)」とも呼ばれる世界遺産・東寺(京都市南区)の重要文化財「東大門」が約400年ぶりの修理を機に開扉され、14日、門前でおはらいの法要があった。

【写真特集】銀閣寺:修復完了 渋い輝き戻る

 東大門は鎌倉時代前期建立で高さ8.7メートル、幅11.6メートル。1336年、新田義貞に敗れた尊氏が東寺の本陣に逃げ込んだ際、東大門を閉じて追撃を防いだ。これまで15世紀前半の台風と1605年の修理以外開いたことがない。しかし、屋根などの傷みが激しく、京都府教委が他の建造物と共に約3億円かけて補修することになった。

 この日は08年12月の仏像盗難事件(解決)を受けて整備された防犯カメラや赤外線センサー設備の除幕式もあった。【熊谷豪】

【関連ニュース】
【写真特集】なぜ?平泉、世界遺産「登録延期」勧告
【写真特集】「アシュラー」に「仏像ガール」 広がる仏像人気
平等院鳳凰堂:壁画に下書き 平安の舞「延喜楽」
東大寺:東塔復興に向け近く発掘調査

殺人時効5月にも撤廃 法案参院可決、月内成立へ(産経新聞)
浅間山警戒レベル、平常に=気象庁(時事通信)
学生監禁致傷公判 元巡査 罪状認める 神戸地裁(産経新聞)
羽田国際線枠9万回規模に=成長戦略重点項目−国交省会議(時事通信)
<ミニカー>漆塗りのトミカ 輪島塗のフェアレディZ(毎日新聞)

<フィギュア>高橋大輔選手が地元・岡山でパレード(毎日新聞)

 バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート男子で日本初の銅メダルを獲得した岡山県倉敷市出身の高橋大輔選手(24)=関大大学院=が6日、五輪後初めて地元・岡山入りし、岡山市の県庁通りをオープンカーでパレードした。

 パレードは岡山県スケート連盟(小嶋光信会長)が企画。五輪の銅メダル、世界選手権の金メダルを首から下げた高橋選手が特設会場に登場すると、熱心なファンが「ダイちゃーん」「おめでとう」と大声を上げ、歓迎ムードに包まれた。

 高橋選手は集まったファンに「地元にメダルを持って帰れて満足です」とあいさつ。パレードの後、県庁で石井正弘知事から県民栄誉賞が贈られた。【石戸諭】

【関連ニュース】
高橋大輔選手:橋下知事から「感動大阪大賞」
フィギュア:名古屋でアイスショー…高橋と浅田らが華麗に
フィギュア:世界選手権優勝の高橋大輔、浅田真央が帰国
世界フィギュア:高橋大輔が優勝 日本人男子で初
世界フィギュア:高橋SP首位、小塚4位 織田は28位

「米兵裁判権を放棄」日米の秘密合意明らかに(読売新聞)
深夜の悲報、職員ら駆け付け=村本さん勤務のロイター通信−東京(時事通信)
平沼氏ら、10日に新党結成=自主憲法制定など基本政策で合意(時事通信)
朝廷に仕えた唐人音楽家、名前入り須恵器発見(読売新聞)
寄付金税額控除は50%=社会福祉・学校法人にも適用を−鳩山首相(時事通信)

小沢氏不起訴の理由、特捜部が検察審に説明(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長(67)の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件を巡り、東京第5検察審査会は6日、小沢氏を嫌疑不十分で不起訴とした東京地検特捜部の検事から意見を聞いた。

 検事は、小沢氏を不起訴とした理由や、提出証拠について説明したとみられる。

 小沢氏は今回の事件で、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)(同法違反で起訴)の共犯として刑事告発されており、特捜部は2月4日、小沢氏について「有罪判決を得るための証拠が足りなかった」として不起訴とした。その後、同審査会に、これを不服とする審査の申し立てがあり、不起訴の是非を審査している。

 検察審査会法では審査会の要求があった場合、検事は審査会に対して意見を述べなければならないとしており、今回は、捜査を担当した特捜部の検事が説明に出向いた。

 特捜部が同審査会に提出した証拠には、陸山会が2004年10月に東京都世田谷区深沢の土地代金などに充てた4億円について、同年分の政治資金収支報告書に記載しない方針を小沢氏に報告し、了承を得たとする石川被告の供述調書も含まれており、同審査会はこうした証拠を適正に評価するため、特捜部側に説明を求めたものとみられる。

交通標識のUD化 進んでいるが… 過剰な情報、混乱と危険(産経新聞)
所得補償、11年度は畑作も=農水副大臣(時事通信)
首相動静(3月30日)(時事通信)
普天間「あくまで5月末に結論」=官房長官(時事通信)
幼稚な自己顕示…投稿動画から「最速走り屋」逮捕(産経新聞)

呼吸ケアチームの認定看護師、「集中ケア」分野など想定(医療介護CBニュース)

 厚生労働省保険局医療課の習田由美子課長補佐は3月26日、日本看護協会(日看協)が開いた診療報酬改定説明会で講演し、来年度の診療報酬改定で新設される「呼吸ケアチーム加算」(週1回150点)を算定する一般病棟の「呼吸ケアチーム」に加わる看護師について、日看協が認定する「集中ケア」などの分野の認定看護師を想定していると説明した。

 習田氏は「集中ケア」のほかに、「新生児集中ケア」「救急看護」「小児救急看護」の各分野の認定看護師も挙げた。また、専門看護師では「急性・重症患者看護」を想定しているという。

 一般病棟が算定できる呼吸ケアチーム加算は、医師や看護師のほか、臨床工学技士、理学療法士らによる専任の呼吸ケアチームの設置などが算定要件。職種ごとに「十分な経験」があることや、専門の研修の受講を求めている。呼吸ケアチームは、初回の診療で患者の診療計画を作成し、計画に沿って人工呼吸器の離脱に必要な診療を行う。
 習田氏によると、診療計画の書式は特になく、通常の看護計画に必要な内容を盛り込めば問題はない。

 一方、10対1入院基本料に新設する「一般病棟看護必要度評価加算」(1日につき5点)を算定する際には、「一般病棟用の評価票を用いることが必要」で、医療機関が独自の評価票を使った場合には算定できないという。
 同加算では、7月から翌年6月までの測定結果を毎年7月、地方厚生局などに報告することを求めているが、習田氏は「3月中に要件を満たせば、(今年)4月から算定できる」と説明した。

 また、「7対1」か「10対1」看護配置の病院が算定できる新設の「急性期看護補助体制加算」の算定病棟に勤務する看護補助者の雇用形態については、「従来の看護補助者の取り扱いと同じ」と述べた。医療機関に指示命令権がある「紹介予定派遣」などは認められるが、例えばベッドメイキングのみを業務委託するようなケースでは、外部スタッフを看護補助者とは扱えないという。


【関連記事】
診療報酬改定控え、新点数を説明−日看協

2010年度予算成立、社会保障関係費は9.8%増(医療介護CBニュース)
大島氏、首相の普天間発言を批判(産経新聞)
「教団思想と合致」=長官銃撃で上祐前代表(時事通信)
<窃盗未遂>衣類盗もうとした疑い…警視庁警部補を逮捕(毎日新聞)
首相動静(3月31日)(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。